ここ2週間程はちょっと心身ともにストレスフルな期間でした☆さすがに今日は雨ということもあり、久しぶりに何も予定を入れていません☆
昨日は元同期の親友に会いましたが、そこでかなり癒され、励まされ、笑う事が出来ました☆彼女との時間は私にとって本当に大事な時間☆毎回気持ちを切り替える事が出来ます☆
お昼はいつもの『虎万元』でしたが、めずらしくこってりボリューミーな定食を食べたくなり☆油ギトギトの麻婆豆腐定食を注文してしまいました☆辛さの中にもうま味があり美味しかった~(*^-^*)
そんな中、たまたまFacebookで以下のような記事を見つけたので、ここでちょっとご紹介しましょう☆
【精神医学の話】55 ラーメンの法則】
私は、時々しかラーメンを食べませんが、今日は猛烈にラーメン、それもコッテリ系のつけ麺を食べたくなったので、早く寝たいと思います。
といいますのは、「コッテリ系ラーメンを食べたい」というのは、身体が疲れている証拠だからです。
ラーメンのような油脂を摂取すると、癒しの脳内物質エンドルフィンが分泌されるので、疲れているときにラーメンを食べると、ホッとするわけです。
ですから、「猛烈にラーメンを食べたい」と思った時は、疲れている証拠。身体の黄色信号なので、休息をとるなど、注意した方がいいです。
でも時々ではなく、毎日のようにラーメンや天プラやトンカツなど、油っぽいものを食べたくてしょうがない、という人もいるでしょう。
そういう人は、ストレスがたまっている可能性が非常に高いので、仕事やその他のストレスの原因を探して、すみやかに対処すべきです。
人間に限らず、哺乳類などの高等動物は、ストレス状況に追い込まれると、カロリー摂取、カロリー蓄積の方向に、身体が変化します。原始人や動物にとって、「飢餓」こそがもっと警戒すべきストレスだからです。
ですから、油っぽいものを食べたくてしょうがない、ドカ食い、バカ食いしないと気が済まない、というのは「ストレス反応」であり、ストレスがかかっている証拠と考えられます。
あなたも、思い当たる点はありませんか?
。。。。。。。。なるほど、私はやっぱりかなり心身ともに疲れているのかもしれませんね(笑)
学校では、熱、おう吐、溶連菌なども流行り始めています☆
なにかと忙しい年末のこの時期、皆さんくれぐれもお体ご自愛くださいませ☆
0 件のコメント:
コメントを投稿