友達、恋愛、親子、職場、学校、、、、人それぞれ色々思い当たることがあるかもしれませんね。
人は何故傷つくのか。
それは自分を受け入れてもらえなかった、認めてもらえなかった、自分自身を否定されたと思った時の反応なのかなと私は思っています。
そういうつもりはなくても人にそう思わせてしまう場合もあるし、人によっては意図的に相手にそう思わせる場合もあります。
経験者の方はわかるかもしれませんが、一度傷ついた心は簡単には修復出来ません(まれに復活の早い方もいらっしゃいますが(笑))。
今までの私は「う~傷ついたあ~。。。」とへこみながらも、現実を客観的に、論理的に見る事で自分自身を納得させ気持ちを時間と共になだめていましたが、最近友人らとはなしているうちに、人間「まあ、いっか」と思う事も必要なんだという事に気がつき始めました。
もうどうにもならない、しかたがない、そんな時は無理に原因や理由、解決策を考えずに「まあ、いっか」と思って流してみる。
そして事実を受け入れはするけど深く考えずに日々を過ごす。
そうすると時間と共に平気になってくるのかな、なんて。
そんな話を昨日親友としていました。
まあ、いっか。
人間なるようにしかならない。生きてきたようにしか生きられない。
ちょっと肩の力を抜いて心の傷を癒していくのもいいかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿